Paul McCartney来日公演記録

いつもは隠してるけど
本当はポール・マッカートニーが大好き♡

☆1980年Wings幻の公演☆

1980年(昭和55年)高校1年生の頃だった私はPaul McCartney&Wingsの来日に心躍ります。
しかし、悲しい現実が・・・

■肺炎闘病中の吉報

photos1 風邪をこじらせて微熱が下がらないまま2週間高校を休んでいた私は都立府中病院で「肺炎」と言われ 自宅療養していました。そんな中、写真の広告が新聞に掲載されました。当時はチケットはプレイガイドに並ぶか コネで取ってもらうしかなく…
「並ぶ!」という私に親は病後なのを心配してコネを探してきてくれました。

■忘れもしない1980年1月17日

photos2 コネで無事チケットも取ってもらい、コンサートの日を楽しみに待っていた1980年1月17日、夕飯食べ終わってテレビのニュースでポールの逮捕を知りました。
大麻持ってきちゃったんです。あまりのショックにまだ21時だったのに即寝たのを覚えています。翌日一緒に行く予定だった友人からチケットを返され、現実を思い知ります。 (写真は昭和55年1月18日付朝日新聞朝刊)

■プログラムはきちんと購入

photos3 公演はすべて中止となり、チケットは払い戻し。8日間拘置所で過ごしたPaulは国外退去となりました。
すでに印刷されていたコンサートのプログラムは何か所かのプレイガイドで販売されることになり、当時の渋谷西武百貨店地下2階のレコード売り場にあった赤木屋プレイガイドに買いに行ったことを覚えています。
同年12月にJohn Lennonが殺されてしまうということがあり、いろいろなことを経験した1980年でした。
Paulにとっても盟友の射殺というショッキングなこともあり、Wingsは消滅、以後10年近くツアーに出ないこととなります。

トップページに戻る

inserted by FC2 system